ASA 我が街かわら版 「ひらめが見たテキサス(9)」

人がワニとヘビを食う

「ワニがヘビを食う」「ヘビがワニを食う(丸呑みする)」という動画があります。人が「ワニとヘビを食った」という話もあります。その両方を食ったのは私ですが、戦っている二匹を一挙に仕留めて食ってしまったわけではなく、ガラガラヘビはテキサスの自宅で、ワニは、サウスカロライナ州のチャールストンのレストランで食べました。どんな味だと思いますか?

ガラガラヘビには、良い思い出ではありません。三人の子供がまだ小さい時、夫が友人達と起業をして金銭的にとても苦しい時期がありました。私は、明るく振る舞いながらも、陰で財布の中身を数えるような生活をしていました。そういう私に、ある日、夫が「はい、お土産!」と冷凍の皮を剥かれたガラガラヘビを差し出しました。

「ヘビ嫌いの私に、しかも、食べられる部分が少ないモノを買ってきて!」

と怒ると、

「可笑しがると思った」

と残念そうに言います。私は笑えずに、泣きました。体を貫く骨の両側に細いひものようにへばり付いている肉は、同じ体形でもウナギのようではなく、鶏肉のような食感です。二度と口にしたくはありません。

そういう出来事は覚えていない末っ子が最近、「三日続きの休みが取れるから遊びに来て」と誘ってくれたので、喜び勇んでチャールストンに飛びました。南部の海に面した湿っぽい場所柄のせいか、パステルカラーの細めのバーミューダショーツにポロシャツやワイシャツを着た男性と、綺麗なサマードレス姿の女性が目につきます。英国文化の影響が残っているのでしょうか。ブランチに行くのに、息子もショーツにワイシャツ、ヨット用の靴を履いて、カジュアルな姿でホテルに現れました。

2015-09-05 11.19.11 HDR - Poogan's Porch2015-09-05 10.34.29 - Alligator古い建物を改造したレストランのメニューにワニの揚げ物を見つけて、「その辺りの沼地で見つけたワニかしら」などど、冗談を言いながらピリ辛ソースと一緒に食べてみたら、仔牛とチキンが混じったような食感で、事前に知らされなければ、自分がワニを食べているとは 分からないと思いました。ガラガラヘビより、ワニの方が美味しいです。