Category Archives: Football

テキサスひらめとフットボールを楽しもう

はじめに

「今日はスターティングメンバーで、ずっとプレイした」

と興奮して話す中学生の息子に、

「えっ、試合を見てたけど、出たり入ったりしていたじゃん」と応えた私。

「それはさあ、僕はオフェンスだから、ディフェンスの時にはフィールドにはいないんだよ」

「ふ〜ん、そうなんだ」

 

こんな会話が私のフットボール観戦暦の始まりだ。13〜4年前のことだ。その前は正直、アメリカ人はフットボールにお金を使い過ぎる、バカだ、と批判的だった。ところが、どうせ息子の応援に行くならゲームを楽しもうと決めて、お勉強(ルールとゲームの流れを習う)をちょっとしたんですね。

それ以来、面白さが分かって、中学校、高校、大学など様々な大きさの学校のゲームにでかけた。テキサスの田舎町の小さな高校にでかけたり、アメリカ大統領がコイントスに現れたゲームなども観戦した。フットボールを通してアメリカ社会が見えると悟った。

「女にはその面白さは分かんねーんだよ」とか男どもに言わさず、「男が夢中になるフットボールといふものを女も観てみむとするなり」。始めましょう。