Tag Archives: 絵本

Cooper’s Adventure, Escape to Austin 英語版

Tomoko Hetheringtonの名前で出している絵本のシリーズ Cooper’s Adventuresシリーズの英語版 Escape to Austinが届き、Amazon.com書店で販売されるようになった。英語/日本語バイリンガルと両方が表示されている。

Screen Shot 2016-01-05 at 11.33.48 AM

http:/http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Escape+to+austin+Tomoko+Hetherington

 

Cooper’s Adventures, Escape to Austin (日英バイリンガル) by Tomoko Hetherington

Cooper’s Adventures, Escape to Austin (日英バイリンガル)Tomoko Hetherington,  2015

Cooper, クーパーという男の子猫を主人公にした Tomoko Hetherington 作の絵本。

ペットと暮らしている人は誰彼お構いなしにペットについて話したい。人のペットの話はどうでも良くて、自分が話したい。特に猫は話題が尽きず、下手をすると、その話はモノローグのようになる。作者はテキサス州オースティンの動物愛護協会から子供3人が選んだ赤茶の猫をもらってきた。クリスマス直前の事だ。3人で面倒を見るように契約書にサインをさせたが、時折餌をあげるだけで、臭い仕事は作者の仕事になった。

その野良猫は子供たちがスクールバスに乗るのを見送り、子供の父親の海外赴任で東京に一緒に付いて行ったグローバル猫でもあった。作者は15年の猫の思い出、子供が小さかった時の体験をレトロタッチの色鉛筆画で表現した。先生の言うことを聞かずに教室を抜け出した猫が、道で寝ていた(車に轢かれた)アルマジロを起こして、牛と一緒に喧嘩をしたり、心躍らせながらオースティンを探検するストーリー。

 

 

なぜ、これほど作者の個人的なバックグラウンドが分かるのかと言えば、このレビューを書いているのが、Tomoko Hetherington本人であるからです。

Amazon.comにて発売開始